スポンサーリンク

スケジュールとタスク管理(2019改訂版)

2019年のスケジュールとタスク管理を半年過ぎて、変更してみました。

スケジュールとタスク管理マップ

主な変更点は、2点です。

1つ目は、「たすくま」の運用をやめて、システミックリングノートで1日のタスクを管理することにした。

2つ目は、仕事で使うタスクソフトを「Brabio!」に変更した。

マップの変更箇所解説

②たすくまの運用中止して手帳で管理

辞めた理由は、管理するのに時間がかかる。

行動を移すたびに、チェックをする必要があり、面倒である。

せっかく記録を残しても、あとから確認することもなく、データーの活用ができない。

「たすくま」をやることが、ストレスを感じてきたのです。

たすくまの画面

「たすくま」の1日のタスクは、オーソドックスに手帳に書き出すことにしました。

転記は、面倒ですが、一覧性があり、今日のタスクがひと目でわかるようになりました。

しばらくは、この方法で運用してみます。

④Brabio!への変更

仕事で使うタスクソフトを「Brabio!」に変更しました。

「Brabio!」とは、初心者向けのプロジェクト管理ツールです。

スケジュール管理とタスク管理がまとめてできます。

ガンチャートでスケジュールを作成するため、直感でわかりやすく、だれでも簡単に使うことができます。

5名までは、無料で利用できるため、少数のグループには最適です。

6月業務計画

まとめ

Brabio!は、スケジュール、タスク管理には、おすすめのWebソフトです。

お一人で使うもよし、少グループ内で使うもよし、共有もとてもやりやすいシステムとなっております。

ぜひ、使ってみてください。